開創1200年 高野山

弘法大師空海が開いた真言密教の聖地。

平成27年4月2日から5月21日までの50日間の間 高野山開創1200年記念大法会が行われました。今まで何があっても開帳しなかったそうですね。(゜o゜)

今回私はツアーで初お参りを果たしたのですが、一度はツアーもお勧めです。

奥の院、金剛峰寺・金堂・檀上伽藍と盛りだくさんの中で、奥の院では現地案内の方がついて下さり、物凄い情報量を解りやすく素晴らしい弾丸トークで案内して下さり、長髪イケメンお兄さん!トークのファンになりました!

(そこですかっー!( *´艸`))

今までどれほど間違った知識で日々仏教と関わっていたのか痛感、納得する事ばかりでした。

仏様の雄大さや、建造物の素晴らしさ、密教、1200年間の時空間・・・。

是非とも今度は宿坊に泊まり、(写経や護摩行参加もできる)を計画したいと思っています。

 

・ラッキーなことに丁度、弘法大師様の1日に2回のお食事をお下げする行列が見れました。レアだそうです♪

・お守りや札の有効は通常一年ですが、今回記念発行の桐の箱に入った「1200年記念お守り」が販売されていました。(一人に一つ、一生使えるお守りだそうです。世代譲渡OKとのこと。)飛ぶように売れていました。

 企画側の思惑通り?(笑)

    ・・・良いのです。これも功徳(合掌)(..)

           ※カードサイズで奥之院参道の透かしの入った金色のありがたーいお札でした♪