玉置神社参拝 - 1

奈良県吉野郡十津川村にある玉置神社へ行ってきました。
玉置神社は、第十代崇神天皇の時代に王城火防鎮護と悪神退散のため、 創建されたと伝えられています。

 

 

駐車場に降り立った時点で山の気に圧倒され、清らかな山の神気に満たされた参道を一歩、歩むごとに浄化されているように感じました。

 

 

2004年「紀伊山地の霊場と参詣道」がユネスコの世界遺産に登録され、「大峯奥駈道」が通る霊場として世界遺産に認定され、玉置神社の台所・社務所は国の重要文化財になっており由緒ある神社だそうです。

 

神様に呼ばれないと辿り着けないと言われている神社【玉置神社】気持ちを引き締めて参拝させていただきました。

 

 

 

 

御祭神

  • 本社・玉置神社
  • 国常立尊(くにのとこたちのみこと)
  • 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
  • 伊弉冊尊(いざなみのみこと)
  • 天照大神(あまてらすおおみかみ)
  • 神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと・神武天皇

三柱神社の御祭神

  • 倉稲魂神(うがのみたまのかみ)
  • 天御柱神(あめのみはしらのかみ)
  • 国御柱神(くにのみはしらのかみ)

 

 

こちらは玉置神社のお守りの一つで、カードサイズになっており、邪気を払うには強力な力を発揮するそうで、人気のお守りだそうです。

神主様の説明を聞いている傍ら、ライダー服の参拝者が何枚も購入されていました。

我が家も携帯ケースに挟み込んで、常に守ってもらっています♪


 

素晴らしい神気で満たされた地、貴方の内なる神も呼ばれているかもしれませんね。

車かバイクで行かれるのが便利かと思います。

玉置神社社務所 〒647-1582 奈良県吉野郡十津川村玉置川1番地 TEL 0746-64-0500