京都五社参り

もう何年も気になりながら足踏みしていた五社参り、やっと行ってきました。

どこからスタートしても良いのですが、上賀茂神社と城南宮は一気に移動したいところだそうです。最後に平安神宮。どの神社も素晴らしい気で満たされており、平安京のロマンを感じながらの参拝でした。

●松尾大社(まつのおたいしゃ)

御祭神 大山咋神(おおやまぐいのかみ)

    市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

 

   ☆西方守護(白虎)

●賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)

御祭神 賀茂別雷神(かもわけいかづちしん)

 

    ☆北方守護(玄武)


●平安神宮

御祭神 第五十代 桓武天皇(かんむてんのう)千載の平安京をおつくりになられました。

      第百二十一代 孝明天皇(こうめいてんのう)輝く明治維新の基を開かれました。

☆四神の中央(黄龍・麒麟)といわれています。


●城南宮

御祭神 国常立尊(くにのとこたちのみこと)

      八千矛神(やちほこのかみ)

   息長帯日売尊(おきながたらしひめのみこと)

    ☆南方守護(朱雀)

  「方除(ほうよけ)の大社」

●八坂神社(やさかじんじゃ)祇園さん

御祭神 中御座 素戔嗚尊(すさのおのみこと)

      東御座  櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)

      西御座  八柱御子神(やはしらのみこがみ)

    ☆東方守護(青龍)


風水には『四神相応』(ししんそうおう)の考えがあり、

背後に山があり、前方に開けた土地があり、

東方の丘陵から流れる川、西方に大きな道がある

こういう地形は先祖に守られ、栄える土地とされている。

それらの土地を【玄武・青龍・白虎・朱雀】の霊獣に守らせるという考え方。

 

もし機会があれば、平安京を守る五社の御祭神と霊獣に思いをはせ、めぐってみて下さいね。